諏訪のとんかつ名店『山ぼたん』

先日、諏訪湖のほとりにあるとんかつ屋さん『山ぼたん』に行ってきました。

スカッと晴れた中のドライブは最高でした。

そしてとんかつは?

噂通りの名店でしたよ~

とんかつ好きなら行くべきお店です。

こちらはロースです。

上ロースです。

脂っぽすぎなく、でも脂がうまい!

ほんのりレアなのが、山ぼたん流か!

ところで、とんかつあるあるなんですが、普通のロースと上ロースの違いってご存じですか?

実はほとんどのお店、量の違いです。

注文の時にお店の方に聞いてから注文した方がいいですよ。

食べきれないともったいないですからね。

こっちの大きめな塊がヒレ。

脂身はありませんが、やらか~い。

そうなんです!ロースとヒレのセットいっときました!

めったに来れないので、ぜいたくにいっときましたよ。

こちらは別で白だしソースです。

お願いすると、持ってきてくれます。

トロっとしていてとんかつによく絡みます。

こいつもなかなかうまいです!

個人的には、これだけ上質肉なんで、シンプルに塩(岩塩と天日塩)とワサビ、またはとんかつソースがベストです。

諏訪には名店『丸一』もありますが、『山ぼたん』もありですね。

ちょっと上品なとんかつの味『山ぼたん』はコインダムールと同じくらいおすすめです。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ABOUTこの記事をかいた人

長野松本のSM、M性感のデリヘル店長です。埼玉本庄にもお店があります。 Mも大好き、Sも好き、基本変態。趣味を仕事にすべく奮闘中。 おかげさまでお仕事は順調ですが、自分のSM的なことが全くできていないジレンマに頭を悩ます。さあどうする自分。 SM、変態、フェチの方よろしくお願いします。